【映画】 クローバーフィールド/HAKAISHA

クローバーフィールドHAKAISHA

クローバーフィールド HAKAISHA 原題「Cloverfield」

2008年 アメリカ

監督 マット・リーヴス 製作 J・J・エイブラムス
出演 マイケル・スタール=デヴィッド マイク・ヴォーゲル オデット・ユーストマン

ニューヨークのとあるアパートで、日本への転勤が決まった青年ロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)の送別パーティーの最中、突然正体不明の何かが出現して自由の女神を破壊し街はパニックになる。

軍隊も出動して戦闘状態の中、恋人から電話で助けを求められたロブは友人たちとともに救出に向かう。

Amazon.co.jpより

自由の女神さんどうしたんすか!?

詳細とレビューは下の「続きを読む」をクリック



 変換 ~ PDVD_002 変換 ~ PDVD_000


≪感想・解説≫

公開当時、あの奇妙な予告編から話題となった謎の映画、クローバーフィールド。食わず嫌いで観ておらず、私自身映画の存在すら忘れかけていたのだが、友人が無理やり薦めてきたので仕方なく鑑賞。


内容はありがちなモンスター系。
ドでかい怪獣がニューヨークの街で暴れまわり、その記録をPOV(一人称視点)で撮った、いわゆるモキュメンタリー。

ストーリーはあるようで無いが、強いて言うなら、ぶっ壊されたアパートに取り残されたロブの友人をバケモノの攻撃を掻い潜り、救出するってところ。


まぁ序盤はまだ良い。一体これから何が起こるんだ?なんていうワクワク感が体を熱くしてくれているので、自然と物語に入り込んでいける。しかし中盤、怪獣さんの全体像が見えてきた頃からは、なんともいえないB級臭が漂い始め、そのままバッドエンド!

実際この映画を見る最大の理由ってのは、予告編からは読み取れなかった「何の映画か?」を知るためであって、正直それを知ってしまったらもう満足、誰も登場人物の行く末なんて気にしちゃいない。というかそんなことオープニングの“カメラ回収地点”や“かつてセントラルパークと呼ばれていた”っていうフレーズから掴めるんすわ。


そんなこんなで、POV特有の迫力はあるが、ストーリー自体は面白く無い。
詳細をあえて描かない、謎エンドタイプの映画なのは分かるが、逆に説明しなさ過ぎて、妙なもどかしさが残る。

が、VFXだけは良かった。

≪総評≫

★★☆☆☆

この手の映画って賛否両論ですよね。
もう一度観ようとは思わないであろう映画でした。

 変換 ~ PDVD_006 変換 ~ PDVD_001

 映画ブログ 外国映画(洋画)へ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
他にこんな映画も観ています
コメント・トラックバック
No title

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。

この映画個人的には好きな部類でした。前半怪獣の姿が見えない間はリアルでいいなーと思いながら見てたんですが、途中から何もかもがデタラメ道に走り出して(果てしなく電池の切れないカメラバッテリーとか、死にそうだったヤツが元気に走り廻ったりとか(__;))最後に怪物の姿が見えたときはなんか興ざめ感もありましたが、アトラクション映画と思えば十分楽しめたなっていう気にはなれましたね。

穴だらけの作品ですけどなんだかんだで嫌いになれない映画でした。

※遅くなりましたがブログのリンクならびにツイッターのフォローありがとうございました。
またちょいちょい伺わせて頂こうと思いますので今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

2012.09.03 16:55 しろくろshow URL[編集] 返信
Re: No title

しろくろShowさんコメントありがとうございます。

カメラバッテリー、言われてみれば確かにそうですね(笑)私自身その事には全く気がつきませんでした。そういった意味では映画に結構入り込んでいたのかもしれません(笑)

ブログのほう、こちらもぼちぼち拝見させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

2012.09.03 19:49 Hiro URL[編集] 返信
こんにちは

ご無沙汰しております。SXSです。

実は好きな作品の1つです。。
JJエイブラムスが好きで、いつも独特の世界感を楽しんでおります。
これも最初観たときは「???」という感じでした。
最後まで全てを明かさないのは彼独特ですね。。

2012.09.22 15:15 S×S URL[編集] 返信
Re: こんにちは



SXSさんお久しぶりです!

そうですね、JJエイブラムスの世界観は自分も嫌いではないんですが、あまりにも謎すぎてちょっと物足りない感じがどうしてもありました。それでも「ロード・キラー」なんかは好きなんですけどね^^

2012.09.23 11:30 Hiro URL[編集] 返信

管理者にだけ表示を許可する

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD](2008/09/05)不明商品詳細を見る 公開(Cinemas): 2008年 上映時間(Time): 85min ジャンル(Genre): 異色サス...