映画『グッド・ライ ~いちばん優しい嘘~』

グッド・ライスクリーンショット

グッド・ライ ~いちばん優しい嘘~ 原題『THE GOOD LIE』

カンザスシティーの職業紹介所で働くキャリーは、スーダンから到着したマメールと二人の仲間を空港まで迎えに行く。彼らは内戦で両親を亡くした、“ロストボーイズ"と呼ばれる難民たちだ。

そつなく仕事をこなしてきたキャリーに与えられたのは、電話を見るのも初めての彼らを就職させるという、最難関のミッションだった。

車に乗せれば一瞬で酔うし、牧場を見ると「猛獣はいますか?」と確認、マクドナルドもピザも知らない彼らに最初はイラつくキャリーだが、その成長を見守るうちに思いがけない友情が芽生え、生き方さえも変わっていく…。

Amazon.co.jpより

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
公開年:2014年 制作国:アメリカ 監督:フィリップ・ファラルドー 出演リース・ウィザースプーン アーノルド・オーチェン ゲール・ドゥエイニー 時間:110分
★★★★☆
2000年、アメリカへ渡った難民キャンプ育ちの3人が、まさしくな先進国アメリカで、就職支援にあたるキャシーの支えのもと、あらゆる“初めて”に囲まれ生活していく。その様子を描いたお話。序盤に描かれているロストボーイズたちの子供時代に体験した苦悩の日々と、それ以降に描かれているアメリカでの暮らしのギャップがすごい。本来人間として生きるだけならいたって普通のことが、法や規則というものに縛られ、遮られる。自分たちが日頃感じるモヤモヤをうまく表現している。本作のテーマ“グッド・ライ”、正直その演出が若干薄い気もしたけど、ラストでそんなグッド・ライをバシっと決められ感動したね。瞬間的に感情がこみ上げ涙してしまうのも一つの感動であるが、本作はどちらかというと心にしみじみと来る、そんな感じ。それと今回ロストボーイズを演じた俳優さんたちの演技、すごく良かった。
主題歌『Find A Way
他にこんな映画も観ています
コメント・トラックバック

管理者にだけ表示を許可する