海外ドラマ『レバレッジ 〜詐欺師たちの流儀』シーズン1

entry_img_218.jpg

レバレッジ 原題『Leverage』

2008年~ アメリカ


制作 ジョン・ロジャーズ 制作局 TNT
出演 ティモシー・ハットン ジーナ・ベルマン クリスチャン・ケイン 他


誠実な保険調査員のネイサン・フォードは、自身が長年務める保険会社・IYSから「無駄だ」という理由で治療費の支払いを拒否され、一人息子のサムを亡くす。

数年後、会社を辞めアルコールに溺れていた彼の元に、とある依頼が舞い込む。その依頼を機に、ネイサンは一流の詐欺師達を集結させ会社を立ち上げた。

自分と同じく悪徳権力者から酷い仕打ちを受けた人々を救う為に、そして、息子を死に追いやった悪徳権力者を見付ける為に、それぞれの分野のエキスパートである仲間たちと報復(Leverage)を開始する。

Wikipediaより



 capture-20141220-165657.jpg capture-20141220-165832.jpg

解説・感想



最近はもっぱら海外ドラマな生活で、すこし前に『ビューティフル・マインド』('01)を鑑賞したきり、映画という映画はほとんど観ていない。だってHuluにいっぱい面白そうなドラマがあるんだもん。

本作は題名の通り詐欺師の物語で、登場人物らが自身のもつ詐欺のテクニックを用い、困り人を助けていくお話。

元ネタは英国BBCの『Hustle 華麗なるペテン師たち』で、同じくHuluで配信されていた(現在は配信終了)ものの、どうもイギリスの雰囲気がアメリカ映画好きな自分には合わず、アメリカ版があるならと本作を選んだ。

内容は先述の通り“困り人から依頼を受けチームで解決する”が基本で、弱者を犠牲にする汚れた権力者たちをあっと驚くような方法で懲らしめていくというもの。一話完結型なのでサクッと観ることができるヨ。

雰囲気は比較的明るめで、コミカルな笑いもあり娯楽性は高い。
登場人物もそれぞれに個性があり、魅力的。軽く紹介しておこう。

capture-20141220-151913_20141220155634ed4.png

そんな彼らが毎度あっぱれな詐欺テクニックを見せてくるわけだが、「さすがにうまくいきすぎ!」ってな箇所はたまにある。
いわゆる突っ込みどころが多いドラマであるが、エンターテイメントとしては非常に楽しめるし、なにより悪党を懲らしめるというのは観ている側もなんだかスッキリする。

シーズン1は見終え、現在はシーズン2の7話だが、思っていたほどマンネリ化はなく、よくネタが尽きないなと関心している。Huluではシーズン4まで配信しているが、ここからどう物語を展開させていくのかちょっと楽しみでもある。

総評


★★★☆☆


今後の展開に期待します。


 capture-20141220-170242.jpg capture-20141220-170051.jpg

 映画ブログ 外国映画(洋画)へ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
他にこんな映画も観ています
コメント・トラックバック

こんにちは^^
アメドラの趣味が合いますね(笑)

≫そんな彼らが毎度あっぱれな詐欺テクニックを見せてくるわけだが、「さすがにうまくいきすぎ!」ってな箇所はたまにある。

確かに、ハーディソンが万能すぎたり、ソフィーが悪魔の実でも食べたみたいにモテモテだったりと、ご都合主義は多少きになりますし。

ただ、勧善懲悪でサスペンスチックでドラマ要素もあり、お気楽に見れていいですね。
シーズン2までマンネリしないなら、見続けます^^

2014.12.26 14:19 茶栗鼠 URL[編集] 返信
Re: タイトルなし


茶栗鼠さん明けましておめでとうございます。

そうなんですよね~。シーズン3に入りましたが相変わらず「うまくいきすぎ」なシーンが多いです。
でもなぜだが見たくなってしまうんですよね。意外にも飽きがこず、やはり娯楽作品としては中々優秀です^^

2015.01.04 12:40 Hiro URL[編集] 返信
レバレッジ見てます

初めまして。僕もレバレッジを見てるのでコメントしてみようと思いました。現在、シーズン2の4話です。
数話見て「基本的に展開が決まってるなー」と思って飽きが来ないか心配だったんですが、杞憂に終わって毎日の日課になっています。笑 登場人物のキャラや掛け合いが面白いから飽きないのかもしれません。特にパーカーが好きです。最初見たときは何も感じなかったのですが、段々可愛く見えてきました。ハーディソンは完全に惚れていますね。笑

シーズン1でネイトの目の敵であるIYS保険会社を倒してしまったので新しい敵役がほしいところです。スターリングは再登場しそうな気もしますが。何にせよ、シーズン5まであるようなので引き続き楽しみます。

2015.07.14 09:02 もとす URL[編集] 返信

レバレッジ始め、huluに、ドラマたくさんあって、私も、あまり映画観なくなりました。
家にいながら、いろんなドラマ観ることができるって、いい時代になりましたよね。

2016.02.22 08:04 ててて URL[編集] 返信

管理者にだけ表示を許可する