映画『パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画』 すべてに対して疑いを持て!

entry_img_182.jpg

パーフェクト・プラン 完全なる犯罪計画 原題「Thin Ice」

2012年 アメリカ


監督 ジル・スプレカー
出演 グレッグ・キニア アラン・アーキン ビリー・クラダップ


雪に覆われた田舎町で保険のセールスマンとして働くミッキー。
妻とは別居状態、保険セールスの成績も悪く、経済状況は最悪。所有するクレジットカードも利用停止まであと一歩まで迫っていた。

そんな中、彼は新しい顧客を獲得しようと、町はずれで暮らす孤独な老人宅を訪問。無事に住宅保険の契約を勝ち取るが、ふとしたことから老人が高額のバイオリンを所有していることを知ってしまう。

後日、ほんの出来心からバイオリンの窃盗計画を思いついたミッキーは、老人の外出中に家へ侵入。しかし、老人が保険の加入と同時に警報装置を設置していたことで、彼は一気に大ピンチに。

さらにそこへ、おせっかいな隣人が現れたことで、事態は急激に悪い方向へと転がり始めるのだった…。

Amazon.co.jpより




 PDVD_000_2013122311213217b.jpg PDVD_005_20131223112127294.jpg

解説・感想


友人がやたらと勧めてきたので観てみることに。「予想外のオチがあるから!」という半ネタバレ状態なコメントをもらい、ああそういう類の映画かと承知した上で鑑賞。


監督はジル・スプレカー、本作の脚本も努めた。


あらすじは上記の通り
保険のセールスマンである主人公が、顧客の家で見つけた超高価なバイオリンをこっそり盗み出そうとするお話。




これはすごい


前情報があったとはいえ、突如急カーブしたストーリー展開に頭の中は一瞬?になってしまった。


序盤から中盤までは淡々と進んでいく。


経営が危機的状況にまで陥っている保険事務所と、顧客獲得にやっきになり半ば詐欺まがいなやり口をとる主人公ミッキー。そして新たな顧客、ゴルヴィーの家にあったバイオリンが高価なものだと知ったミッキーは、どうにかして盗み出せないか考えるようになる。


ミッキーが思いついたのは、安物のバイオリンとこっそりすり替えるという手口。
が、実行の日、んまあひょんな兼ね合いからなんと殺人の共犯にされてしまう


ここからが面白い。


とにかく殺人の証拠を隠蔽しようとあらゆる手を尽くすが、この世に完璧などないと言わんばかりに序々に悟られていく犯行。バイオリンの件もゴルヴィーに気づかれ、殺人の実行犯ランディにも脅され、まあ色んな意味で絶体絶命のミッキー。


そんな状況が続きラストへと流れていくのだが、見たもの聞いたもの半分は疑えというミッキーの名言があんな具合に繋がっていくとは思いもよらず、驚きの展開。確かに色々と伏線が敷かれていたなと、巻き戻してみると色んな発見があっておもしろい。


オチを悟ってしまわないように、あえてミッキーが凄いと言っておく。
各登場人物も個性が浮いており、むしろ皆個性的すぎるキャラで、まさかこれも伏線か?



とまあこれはあれこれ調べる前に是非観ていただきたい。
詮索するのもよいが、純粋にボーっと見ているだけのほうがラストの驚きは大きいだろう。


総評

★★★★☆

予想外の展開と予想外の面白さでしたね


 PDVD_004_20131223112129207.jpg PDVD_002_2013122311213095e.jpg

 
映画ブログ 外国映画(洋画)へ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


他にこんな映画も観ています
コメント・トラックバック
No title

なんだなんだ、と気になるレビューですね!

これは観ないわけにはいかないじゃないですかぁヽ(´▽`)/

次のレンタル日に借りてきます!

ミッキー、気になる!

2013.12.24 18:49 ハリガネ URL[編集] 返信
Re: No title


いいですね!是非是非観ちゃって下さい

“あえて”というところがポイントです!(^^)b

2013.12.24 20:12 Hiro URL[編集] 返信
新年に

明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。お元気ですか。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

時々訪問してくれていたようですね。
ありがとう。

2014.01.01 21:00 しげちゃん URL[編集] 返信
Re: 新年に


しげちゃんさん明けましておめでとうございます。お久しぶりです~

随分と更新がないのでどうしたものかと心配しておりました。
今現在は更新されているようなので復活ですかね??

これからもちょくちょく覗かせていただくので
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2014.01.06 10:28 Hiro URL[編集] 返信

管理者にだけ表示を許可する