あの映画に出てるあの人、あの車、あの銃器、制作費、そんな疑問を解決してくれるサイトまとめ

entry_img_161.png

「あの映画に出てる脇役の人、どこかで見たことあるんだけど誰だっけ…?」


「あの映画に出てた車、なんて名前…?」


「あの映画の主人公が使っていたピストル、なんていうんだろう…?」


「あの映画の制作費、興行収入が知りたい…」


てなこと、ないだろうか?
車好きの自分にとっては、2つめの「車に関すること」がありすぎてこまる。


てことで、今回はそんなちょっとばかりマニアックな疑問を解決してくれるサイトをご紹介。



※洋画限定なのであしからず
 

人物・概要が知りたい!


 IMDb( 海外 )インターネット・ムービー・データベース

映画の概要、登場人物を知りたいときはとにかくIMDb
人物以外にも作品のサウンドトラック、画面アスペクト比や別バージョンなど様々な情報を掲載している。


 allchinema (国内 )

英語のサイトは嫌いという方はこちら。IMDbほどではないが、脇役登場人物の情報もあり。
映画自体のほかにソフト化された販売商品の仕様も掲載しており、DVDやBDを購入する際に参考にするとよい。


あの車の詳細が知りたい!


 IMCDB(海外) インターネット・ムービー・カーズ・データベース

正直ここ以上に車に関して詳しく載っているサイトは世界中を探しても見つからないと思われる。それほど良質。

サイト右上の検索ボックスの中にタイトル(原題)を入力し、検索。
映画ごとに登場する車が画像つきで表示される。

車好きのためにあるようなサイトで、自分自身このサイトで半日は潰したことがある。


あの銃ってなんていうの?詳しくしりたい


 IMFDB(海外) インターネット・ムービー・ファイアアームス・データベース

英語ではあるものの、ダントツの情報量を誇るサイト。
映画から検索するもよし、銃器から映画を検索するもよし、どんなマニアックな映画だろうと銃器だろうと、確実に疑問を解決してくれる。なおかつ画像つき。

「あー、あれはM4だよ、あ、これはAK47ね」
なんてにわか知識を言いふらすに、一度確認しておくとよいだろう。
意外とM727だったり、AKMだったりするんだから。


 MEDIAGUN DATABASE (国内)

映画に登場する銃器に限らず、映画以外のメディア(ゲーム、アニメ、小説)に登場する銃器、そして銃器そのものの情報を掲載。

誰がどんな場面で使用したか記載されているので、わかりやすい。


製作費、興行収入を知りたい


 Box Office Mojo(海外) ボックス・オフィス・モジョ

そういった疑問はこのサイトが解決してくれる。
映画の興行成績を集積、分析しているサイトで、制作費も記載されている。

Production Budgetという項目が制作費。




以上、ちょっぴりマニアックな疑問を解決してくれサイトのご紹介でございやした。

他にもこんなマニアックなサイトを知っている、という方は是非ともコメントお寄せください!



他にこんな映画も観ています
コメント・トラックバック
お久しぶりです

おお!

こんな便利なサイトがあるとは知りませんでした。
これはぜひ、色んな人に広めたいですね~。

うちのサイトで、Hiroさんの記事ごと、ご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

2013.10.15 23:13 無様な愚か者 URL[編集] 返信
お久しぶりです

無様な愚か者さんお久しぶりですー!

私自身いろんな方に知ってほしく書いたものなので、ご紹介していただけるなんて嬉しい限りです!^^

よろしくおねがいしまーす!

2013.10.15 23:33 Hiro URL[編集] 返信

管理者にだけ表示を許可する