映画『スマイリー』  期待されすぎたニューフェイス?

スマイリー

スマイリー 原題「SMILEY」

2012年 アメリカ

監督 マイケル・J・ギャラガー
出演 ケイトリン・ジェラード メラニー・パパリア シェーン・ドーソン

親元を離れ、新しい大学に通い始めたアシェリーは、インターネットのチャット上で「あるワード」を3回タイプすると呼び出すことができるという、 おぞましい肉仮面の殺人鬼“スマイリー"の都市伝説を知る。

彼女は同居人のプロキシとその伝説を確かめることに。すると、チャット相手の男の元に“スマイリー"が現れ惨殺するところを目撃してしまう。

そして同様に伝説を試し“スマイリー"を呼び出してしまったクラスメイトのゼインは姿を消してしまう。 やがてアシェリーは想像し得なかった恐ろしいまでの真実に直面する…。

Amazon.co.jpより

詳細とレビューは下の「続きを読む」をクリック  ※ネタバレあり!!



 PDVD_006_201308031521573ce.png PDVD_011_20130803152201983.png



≪感想・解説≫

PDVD_000_20130803152444a43.pngシリアルキラー界に、またしても異質なキャラクターが現れた。その名も「スマイリー」。いわゆるニコちゃんマークを彷彿とさせるその顔は、なんとも不気味でグロテスク。

そんな話題の「スマイリー」とはいかなるものか、若干期待して鑑賞。




あらすじは上記にある通り。

PDVD_001_20130803152446238.pngビデオチャット上で「笑いのために」と3回連続で入力すると、チャット相手の背後に現れ、途端にその相手を惨殺してしまうという都市伝説的殺人鬼「スマイリー

そのことを知ったアシュリーは、同居人のプロキシとその真相を確かめることにするのだが…。





※ネタバレあり

いや、がっかりだよ!!

この手のジャンル、この手の宣伝方法で観客が想像し求めるものと言えば、なにより殺人鬼が暴れまくるサイコホラーなんですわ。

例えば、ジェイソン(13日の金曜日)やフィッシャーマン(ラスト・サマー)、ワナオトコ(ワナオトコ)など、まあ例を挙げるときりがないが、そういう類のもののはずである。

そしてその不気味なキャラクターが登場人物たちを襲い、それを観てハラハラドキドキする。

少なくとも自分はそういうものを期待していた。


では本作のスマイリーはどうか。

まずなにより脇役過ぎて話にならない。
上記にもあるビデオチャット上に登場するのと、主人公の妄想世界にちょろっと現れるくらいで、緊張感あふれる、言わばショータイムたるものは一切ない。

主人公のアシュリーも少々精神に問題のかかえるお方で、真面目か不真面目かわからんしおまけにうるさい。

そして結局のところスマイリーというのは大学生たちが遊び半分で作り出しただけのイタズラで、主人公のアシュリーはその遊びの標的になってただけでした。(結果死にました)
っていうオチも微妙。

実際のところ本作は〝目は縫い付けられ、口は大きく裂けているスマイリー〟である必要性は全く無い。
3回タイプすると現れる〝殺人鬼〟という設定さえ守ればどんなキャラクターでも成り立つお話なのである。





タイトルと宣伝で「スマイリー」を推しすぎて、逆に評価を下げてしまうことになってしまったのではないかと思う。
もっと、本来のメインであろうラストの〝結局みんなグルでした〟というオチを際立たせるようなタイトルにしたほうがよかったのではないかな?

とまあ本作は正直あまりおすすめできない。 上記にもあるようなシリアルキラーモノを想像しているのであれば自分のようにがっかりするので注意。

≪総評≫

★★☆☆☆

予告編に騙されました、ハイ。

 

 PDVD_008_2013080315215986f.png PDVD_010_20130803152200e95.png


映画ブログ 外国映画(洋画)へ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

他にこんな映画も観ています
コメント・トラックバック
スマイリーキクチ?

なんか『キャンディマン』ぽいノリですね。3回呼ぶと出てくるというところが。

2013.08.03 19:54 ブリ URL[編集] 返信
Re: スマイリーキクチ?

ブリさんこんにちは

> なんか『キャンディマン』ぽいノリですね。3回呼ぶと出てくるというところが。

すいません『キャンディマン』を観たことがなくてなんとも言えないのですが、調べてみたところ評価もよく面白そうな映画ですね! また新しい映画の発見をさせて頂きました、ありがとうございます!

2013.08.04 12:44 Hiro URL[編集] 返信
こんにちは、お久しぶりです

私も観ました!数ヶ月前に見つけたトレーラーに騙されて・・
このお顔にすごく期待したんですけど、仰る通り、ほとんどが酷い奴らのイジメ映画でしたね。全然、怖くなかったです。

**
素敵なテンプレートに模様替えですね!一から作られたんですか?
私も最近、テンプレートを変えたんですが改造するのに1週間ほどかかりましたi-183
(レビューも書かず、寝不足でしんどかったです)
また遊びに来ます!

2013.08.05 17:09 momorex URL[編集] 返信
Re: こんにちは、お久しぶりです


momorexさんこんにちは!

> このお顔にすごく期待したんですけど、仰る通り、ほとんどが酷い奴らのイジメ映画でしたね。全然、怖くなかったです。

ほんとにキャラクターの無駄遣いですよね。せっかくここまで奇怪なキャラを作り出したのにまったく活かせてなかったのは残念な限りです。


> 素敵なテンプレートに模様替えですね!一から作られたんですか?

前に使用していたものをベースに自分なりに弄った感じです!


> 私も最近、テンプレートを変えたんですが改造するのに1週間ほどかかりました

momorexさんのブログはよく拝見させてもらっているんですが、記事はもちろんテンプレートの質が高いですよね。自分はまだスクリプト関連の知識が未熟で、momorexさんのプルダウンメニューやピクチャースライダーなどを見ていつもすごいなあって関心してます。

2013.08.05 22:21 Hiro URL[編集] 返信
キャンディマンはね・・

ちょっと哀しいのです。タイトルロールが結構好きでした。
ホラーってスプラッターより哀しい方が好きかな。

2013.08.06 15:04 ブリ URL[編集] 返信
期待はずれ

本当に期待はずれでした。残念で仕方がないです。あ、言い忘れてました。映画じゃなくてこのサイトがです。スマイリーファンの皆さんごめんなさい
ねぇもっと映画のいいところ見つけれないわけ?そりゃあんたにとってはつまらなかったかもしんないよ?
だけど実際この映画がいいなと思ったりすると思う人もいる訳なの。分かる?私だってこの映画好きだし。
この映画の良さ悪さをもっとバランスよく伝えてよ。それができないんだったらこんなサイトに映画の感想好き勝手言わないでよ。非常に不愉快だから。

2017.04.23 12:49 call URL[編集] 返信

管理者にだけ表示を許可する