【映画】 閉ざされた森

閉ざされた森

閉ざされた森 原題「Basic」

2003年 アメリカ

監督 ジョン・マクティアナン
出演 ジョン・トラボルタ コニー・ニールセン サミュエル・L・ジャクソン

パナマの米軍基地で、軍事演習中に嵐の森に入った兵士7名が行方不明となった。
やがてそのうち3名が発見されるが、そのとき彼らは突如味方同士で銃撃戦を開始し、1名が死亡する。

女軍人のジュリー・オズボーン大尉は、元レンジャー隊員のトム・ハーディの力を借り生き残った2名を尋問し、未だ帰らぬ4名のことを聞き出そうとするのだが・・・。

Wikipediaより 

突如行方不明となったレンジャー隊員。あなたはこの謎が解けるだろうか?

詳細とレビューは下の「続きを読む」をクリック



PDVD_021_20130114174225.png PDVD_014_20130114174225.png


≪感想・解説≫

「サスペンス好きならこれ観とけ」と言われたので鑑賞。
監督は「ダイ・ハード」や「プレデター」でおなじみアクション映画監督のジョン・マクティアナン。

ストーリーは上記にある通り。
ジャングルにて訓練中、突如行方不明となったレンジャー隊員7名。捜索隊が発見したのは、仲間割れのごとく撃ちあいをしている隊員3名の姿だった。

1名は死亡、生き残った2名の隊員に、オズボーン大尉と元レンジャー隊員トムは、ジャングルの中で一体何があったのか、残りの4人はどこへいったのか、聞き出そうとするのだが。 というお話。


え!?そういうことですかい!ってな感じで見事に騙されてしまった。

サスペンスやミステリー作品で「どんでん返し」「驚愕のラスト」などという言葉がよく用いられる。
もちろん本作もその一つであり、意外などんでん返しがあるのは間違いの無い事実。

が、そんな予備知識があったとしても騙されてしまう、というところが本作のウリ。


何を書いてもネタバレに繋がってしまいそうな物語なので今回は、レビューサイトで最も多かった、
「登場人物多くて、途中から顔と名前がごちゃごちゃになる」

ということを極力防ぐため、簡単に登場人物紹介をしようと思う。


PDVD_007_20130114170623.png

PDVD_0ss0ff0.png
とまぁ数は多いが、各人物に特徴があるので要所要所でおさえておけば、ごっちゃになることもないはず。

全体を通して展開も早く、98分というコンパクトな尺なのでダラけることもない。
ジャングルの中で一体何が起こったのか、推理しながら観るとかなり楽しめるだろう

≪総評≫

★★★★☆

トラボルタさんかっこいいです

PDVD_008_20130114174225.png PDVD_013_20130114174224.png

 映画ブログ 外国映画(洋画)へ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
他にこんな映画も観ています
コメント・トラックバック

管理者にだけ表示を許可する